商売熱心な不動産屋?(中国広州)
中国 広州で暮らしております。自分の部屋にいると必ず定期的に必ずかかってくるのが不動産屋さんからの電話です。ほぼ2週間に1回はかかってきます。内容は あなた方は仮住まいのようですけどいつ引っ越すのですか?という内容です。なんと、私がここに住まいを決め、引越しが完了した当日にもかかってきました。それも仲介をお願いした不動産屋さんからです。さすがに担当者ではありませんでした。相手方の電話の応対はかなりぶっきらぼうなものです。いきなり名乗りもせず、あなた方はいつまでいるのか?と聞いてきますので、当初はなんのことかわかりませんでした。
いつも差し迫った口調からみるとノルマでもあるようです。ただ、それだけ貸し部屋の需要は高そうです。
さらに広州でも雨後のたけのように高級、高層マンションが次々に造られています。誰がはいるのだろうと心配たくなるほどです。
中にはマンションを銀行からオカネを借りて買い、投機の対象にしてい人もいるようですが、私はイマイチその気にはなりません。さてこの行為が自分の保護になるか、さては値上がりしてあとで後悔するかは今はわかりませんが、数年後にははっきりする時がくるのではないかと思います。
| Permalink | 0
Comments