デパートでの買い物
最近 日本では 値切ることのできる有名デパートはなくなりました。(いまどきデパートという言い方も古いかな?)
観光で中国に来て 有名デパートで購入する場合はすこし日本の場合と事情が違いますので、ご注意を。 その一般的な購入方法をい紹介します。ひょっとしたら一般の旅行雑誌で紹介しているかもしれません。重複しておりましたらご容赦を。
まずお目当ての商品の購入を決めた場合、絶対に値札どおりに購入してはいけません。まずは値段交渉をしてください。交渉の効果差は場所によってまちまちですが、たいていは 値引きしてくれるか、何か別の品をつけるなどのサービスをしてくれます。値段が決定しましたら、服務員(この意味は店員さん、こちらでは服務員フーウーユエンといいます。)が3枚つづりの伝票を発行します。この伝票をキャッシュカウンターにもって行きます。このキャシュカウンターのお姉さんに現金を支払います。そうすると、このお姉さんがこの持参した伝票に勢いよく ポン、ポン、ポーンとハンコを押します。このハンコの音の気持ちのいいこと、聞きほれます。その後このお姉さんは 3枚つづりの内、2枚を渡してくれます。これを購入を決めた場所にもっていくと、先ほど服務員が梱包をして待っていますので、この残り伝票の1枚を渡すと商品と交換してくれます。これで晴れて商品を手にできます。では伝票の残り一枚ですが、もうおわかりのように、領収書となります。後日欠陥商品であったり、服の場合サイズが合わず交換したい場合はこの領収書が役にたちますので、当分は捨てないでください。
勿論、支払いは人民元ですよ。 外貨でも購入できるところをありますが、すこし怪しいところありますから注意してください。この怪しいというのは 中国国内では 基本的には外貨での売買を認めていません。なぜならば中国政府が税金を集めることができないからです。一部 シンセンの外国人向けの料理店では 外貨での支払いができます。シンセンの場合は香港が近いのでHK$が幅を利かせます。是非 中国旅行の際にはお買い物を楽しんでください。くれぐも値札どおりに買わないように。
| Permalink | 0
Comments